トルコのチャイ(紅茶)、チャイグラス、チャイダンルックについて

トルコのチャイとは

トルコのチャイ
お好みで砂糖を入れてお飲みください。

チャイ(紅茶)はトルコ国民にとって欠かせない飲み物です。パンやチーズとともに朝食の定番です。休憩の時や食後、お客様が来られた時も必ずお出しします。

 

トルコの黒海沿岸・リゼ地方で生産されるアールグレイの茶葉(ベルガモットは入っていません)で、農薬も添加物も使用せず、カフェインも他の国の紅茶に比べ大変少ないと言われています。

 

チャイグラスとは

チャイグラスはトルコの家庭には必ず2、30客はある必需品です。日本でいうお湯呑のようなものです。

 

ガラス製・クリスタル製のものとあり、熱いものを入れて飲んで大丈夫です。透明なものはお茶の色を楽しめますし、色付きのものはかわいらしいです。

 

日本では緑茶やハーブティー・ワイン・熱燗・冷酒など多様に使用していただいています。

 

☆ トルコ直輸入のチャイグラスはこちらでご覧いただけます ☆

☆ ぎゃるぎゃる通販店のチャイグラス一覧         ☆

☆ どうぞお立ち寄りくださいませ♪            ☆

 

チャイダンルックとは

トルコの2段重ねのヤカン、チャイダンルック
これが2段重ねのヤカン、チャイダンルック

チャイダンルックとは、トルコ語のチャイ用ポット・2段重ねのステンレスポットで、下の段の蒸気で上の段の紅茶を蒸し煮します。

 

出来上がったチャイは上の段の濃い紅茶を下の段のお湯で薄めて飲みます。ストレートでお好みでお砂糖を入れて飲みます。

 

日本のティーポットでチャイをいれる場合は、そのまま注いで飲んでいただければいいです。

毎度ありがとうございます。

ぎゃるぎゃるの日々の出来事・日常の写真についてはブログ

Facebookページ、Twitterをご覧ください♪